実は精液検査したことなかった私たち。
旦那さんが一回り上ということもあって、
今回することに。

男の人って嫌なんかなぁ。
私なんか毎回病院でお股おっぴろげてんのに
まぁでも子供がほしい気持ちはあるだろうから、
病院で採取じゃなくて家で出したの持ってくから!
と説得そして納得。

でもね、出してから2時間以内の精液を持ってきてくれと
言われたんだけどね。
うち、高速バスで1時間かかる。
家を出る30分前に出してもらって、バス乗って1時間半…。
ギリギリじゃね?
しかも病院の入っている百貨店10時からで
私が百貨店併設のバスセンターにつくの9時45分。
それを伝えると9時半にはいれるように
百貨店に許可を申請すればよいとのこと。
病院でソレをしてもらって、許可証を受け取り帰宅。



検査当日。
旦那さんには頑張って出してもらって、タオルに包んで出発!
精液持ってバスに乗るのがなんかすごく不思議な気持ちで
急いで病院に駆け込み精液を渡す。
こっぱずかしい
15分くらい待って、簡単な結果を聞きに診察室へ。
「今見たところ、問題はなさそうですね」とのこと。
それとクロミッドをもらって帰宅。
旦那さんに伝えるとほっとしたようだ。


数日後、今度は私の排卵状態を見に病院へ。
先日の精液検査の詳しい結果も聞くことに。
すると
精子自動性指数とやらが低いそうな。
80ないと自然妊娠が難しいと言われ、
旦那さんのは49しかなかったそうな…。
え~、この前大丈夫って言ったじゃんー。
旦那さんにどう伝えろと。

タイミング法をあと何回かやってだめなら
人工受精にステップアップしたほうがいいと言われた。
旦那さん用に漢方とビタミン剤をもらって帰宅。
今夜あたりタイミングを、とのこと。

帰って旦那さんに伝えると「そうなん」と
思っていたより軽い反応。
内心ショックなのかもしれんけどね。
自分の精子が受精能力低いなんて言われたら
ショックだろう…。゜゜(´□`。)°゜。


結局、その周期もダメで。
これが2021年5月の話。
それから数回タイミング法するが当たらず…。
しばらくお休み期間に入るのでした…。